読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっつきむし(独断と偏見による)

いろいろ好きでゴメンナサイ

「NieR : Automata」をクリアしての感想・考察もどき

ニーア オートマタ - PS4 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2017/02/23 メディア: Video Game この商品を含むブログ (4件) を見る 「これは呪いか。それとも罰か。」 遠い未来。突如侵略してきた異星人。そして、彼らが繰り出す兵器「機械生…

目覚ましに悩む生活

基本的によくある感じのピピピピ…みたいなアラーム音とか黒電話の音とか、ああいう音で目覚めたくない方なんですよね。びっくりするから。 もうね、朝びっくりして起きると最悪。動悸半端ない。そりゃ目は覚めるんですけど気分最悪じゃないですか。起きた瞬…

「ニューダンガンロンパV3」システム面雑感

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト 発売日: 2017/01/12 メディア: Video Game この商品を含むブログ (3件) を見る PSP→PSVitaとこれまで携帯機で開発されてきたダンガンロンパの新作はついに…

映画「ドント・ブリーズ」を観ました

去年末にはなりますが、久しぶりに映画を観に行きました。たぶん前に映画を観たのはライチ☆光クラブ(去年の春)が最後。それくらい映画を観ない人間がなぜ…!?とかいう話では別にないんですけどね。単純に面白そうだったので。あと友達とのノリ。 「ドント…

今年の観劇まとめ

今年はクリスマスの朝にエグゼイドの推しがぶっ殺されました。おかげで新年からはちょっとモチベが下がりそうなのに、殺し合い展開はむしろ大歓迎なので複雑です。作中でもガンガンクリスマスだったので、もう来年からはクリスマス=きりやくんの命日ですね…

「ミュージカル『黒執事』~NOAH'S ARK CIRCUS~」を観ました

黒執事、昔はわりとハマっていました。懐かしい。今回は一緒に原作を読んでいた友達と行ってきました。寄宿学校編の途中くらいまでは(主にPandoraHearts目当てに)Gファンタジーを買っており、わりとハマっていた時期もあったのですが、本誌を買っても読む…

カードゲームなんだから死人くらい出る

突然今までと違うことを書くんですけど、「遊☆戯☆王」をご存じでしょうか。名前くらいは聞いたことのある方の方が多いと思いますし、カードゲーム版は知っていたり通った方もきっとたくさんいらっしゃるはず。今年は20周年記念で映画もやりました。しかし今…

Patch Stage Vol.9 舞台「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」天晴版

今回も謹んで行ってまいりましたパチステ。今回の「天晴版」は前回公演の再演…と見せかけて新曲・新キャラ(新キャスト)・新場面の追加などが行われたブラッシュアップ版と言うべきもの。歌も役者の歌唱力アップ、コーラスの増強などで聴き応えのあるものに…

パルコ・プロデュース「露出狂」を観ました

東京までバスに乗って行ってきました露出狂。「露(あらわ)」「出(いずる)」「狂(くるう)」の3チーム、脚本・演出中屋敷法仁、総勢32人のキャストがうんたらかんたらのやつです。縦パスチケットで無事全チーム観劇。詳しくはこちら。 「露出狂」という…

「ペルソナ5」をクリアしたけど明智くんが好きだ

ペルソナ5 - PS4 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2016/09/15 メディア: Video Game この商品を含むブログ (15件) を見る 9月はサークルの合宿に行って、直後このペルソナ5が出たので他のことが全く手につかず、ブログもご覧の有様です。アトラスというか…

仮面ライダーを再視聴 第3話&第4話

仮面ライダーキバ VOL.1 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2008/08/08 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 42回 この商品を含むブログ (29件) を見る ジュウオウジャーにゴーカイジャーがゲスト出演&ゴーバスターズ以降の戦隊にも…

夏休み半分終わったけど

大学生の夏休みはだいたい2ヶ月ですが、すでに8月末ということで半分が経過しました。まだ2回生…とは言いつつ、来年などは就活とかうんたらかんたらめんどくさいです…。今から具体的にできることって案外よくわからなかったりして不安なんですけど、かと言っ…

仮面ライダーキバを再視聴 第2話「組曲・親子のバイオリン」

仮面ライダーキバ メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る AmazonだとDVDがわりとすごく安いけどきっともうすぐブルーレイが出るので配信で済ませたい、そんな気持ち。キバはAmazon、dTV、東映特撮ファンクラブなど(これで全部かも)で配信中、…

仮面ライダーキバ再視聴にあたって感想も書く 第1話「運命・ウェイクアップ!」

仮面ライダーキバ VOL.1 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2008/08/08 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 42回 この商品を含むブログ (29件) を見る 最近電脳コイルを再視聴してたんですけど、あれって音楽が斉藤恒芳さんなんです…

「彼は波の音がする 彼女は雨の音がする」大千秋楽に行きました

23日は「彼は波の音がする 彼女は雨の音がする」の大千秋楽でした。私は彼→彼女→彼で3回。今回チケットを買ったきっかけとしては言わずもがな武田くんの存在で、武田くんがキャラメルに出るなら躊躇する理由などないと思いまして、結果としても楽しく通わせ…

演劇集団キャラメルボックス「彼女は雨の音がする」

18日の「彼は波の音がする」に続いて、20日は「彼女は雨の音がする」の方を観てきました。マジでびっくりしたんですけど、隣に座ってたのが普通に大学の友達だったんですよね。前説の途中でチラッと横見たら友達で死ぬほどビビった。肩つついたら向こうもめ…

演劇集団キャラメルボックス「彼は波の音がする」を観た

昨日からブリーゼで公演中の「彼は波の音がする 彼女は雨の音がする」の「彼は波の音がする」の方を観ました。まだまだキャラメルボックス初心者だもんで初日のチケットがそんな割引に使えるなんて知らなかった…そしてもうチケットを取る余地がないわ。まあ…

そうだ、東京行こう

全く行ったことない…とは申しませんが、実質行ったことないんですよね、東京。東京の地には2度ほど降り立ったことがあるのですが、これが2回とも高校の部活の遠征(のようなもの)でして、完全集団行動だった上自由時間ゼロ、移動もほとんどなしで、思い出と…

2015年版「TRUMP」のDVDが届いた!

やっとDVDを手に入れたぞ! 届いたのも見たのも数日前ですが。このメッセージ、4パターンくらいあってどれもニヤニヤできる感じなんですが、なんなのこのフォント? DVD(の発売)についてあえて不満点から書かせていただきますと、 (延期したにも関わらず…

いまさらあんスタ始めた

あんスタってあるじゃないですか。あのアイドルを育てるやつアプリ。あれを唐突に始めてみました。 ちなみに今までやらなかった理由がこちら。 ソシャゲほぼやらない いまさら流行りに乗りたくない心 キャラ多すぎ(覚えることが多いと萎える) メイン?のユ…

D.Gray-manとラビくんという過去

オッスオラキモオタ喪女大学生!ハタチ!そろそろ夏休み! ところでなんか最近やってるD.Gray-man HALLOWとかいうアニメ、見てると心が痛くなってくるんですよね。己の痛い過去を思い出して。

キャラメルボックス featuring D-BOYS 「また逢おうと竜馬は言った」

また逢おうと竜馬は言った (CARAMEL LIBRARY) 作者: 成井豊 出版社/メーカー: 論創社 発売日: 2000/09 メディア: 単行本 クリック: 38回 この商品を含むブログを見る 今回はキャラメルボックスとD-BOYSのコラボで、D-BOYSから陳内将、三津谷亮、山田悠介、前…

今すぐショタに目覚めて「私の少年」を読め、いや読んでください

私の少年(1) (アクションコミックス(月刊アクション)) 作者: 高野ひと深 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2016/06/11 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 漫画の広告をクリックするのも基本的にはなんだか癪だし、試し読みでよさそうで…

舞台「闇狩人」に行ってきた

原作がそもそも1987年~90年に連載された漫画ということなのですが、良くも悪くもというか、良いも悪いもなく全力で古臭いなあというのがまず感想(現代の技術プロジェクションマッピングが駆使されているにも関わらず)。もはやこれがやりたくて原作選んだ…

ミュージカル「1789」に行ってきた

1789 : Les amants de la Bastille メディア: DVD この商品を含むブログを見る フランス発フランス革命フレンチロックなミュージカル、1789を観てきました。やっぱり元々が最近の作品(2012年)なだけあってか、オシャレで現代的な音楽やダンス、プロジェク…

森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/12/25 メディア: 文庫 購入: 84人 クリック: 1,493回 この商品を含むブログ (713件) を見る 先日「詭弁・走れメロス」を観に行ったのをきっかけ…

京都にて「青春音楽活劇 『詭弁・走れメロス』」をキメる

新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2009/10/15 メディア: 文庫 購入: 54人 クリック: 366回 この商品を含むブログ (161件) を見る 私は正直言って、なんでもかんでも「キメる」などという昨今…

乙女ゲーの思い出

ちょうど1年ぶりくらいにPSPを出してきたら当然充電が切れていたのですが、充電しようと思って手持ちのマイクロUSBを挿そうと思ったら端子が合わず、おかしいなあと思ったらPSPの充電器はACアダプターだったんですよね。すっかり忘れてた。実際はUSBも使え…

中之島春の文化祭とか

FC2からはてブロに引っ越してみました。特に理由はないんですが。 FC2ってそれはもうブログそのものは消したり作ったりしながらですが、小学生の時から使ってたんですよね…恐ろしい。もう最初のブログとか消してありますけど残ってたとして絶対に見たくない…

Patch stage vol.8「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」

劇団Patchが4周年だそうです。おめでとうございます。SPECTERからの新参ファン…と思っていたらもう1年が過ぎて、Patchさんも4周年。ファンとしての浅さは相変わらずですが(過去公演とか観られてないし)、これからも応援させていただく所存です。磯部が…

「仮面ライダーバトライド・ウォー創生」 雑感

【PS3版】仮面ライダー バトライド・ウォー 創生 メモリアルTVサウンドエディション 発売から一週間ほどが経ち、のんびりプレイで一応全キャラ開放できました。 過去作は未プレイで、無双系自体ほとんどやらないので好きなライダーでモリモリ戦えるだけでか…

Patch Stage EX 「Four Contacts」

日曜日は午前中にVシネマ・仮面ライダーチェイサーの上映会と、夜に劇団Patchの新人お披露目公演・Four Contactsに行ってまいりました。チェイサーの方はネタバレ厳禁なのと、舞台挨拶もどこがオフレコ指定だったのかいまいち忘れてしまったのでレポなしで。…

三好大貴プロデュース「オンタマジャクシ」

劇団Patchの三好大貴くんが脚本演出プロデュースなお芝居「オンタマジャクシ」に行ってきました。 予約開始日に予約しまして、でも直前までホントに行くのかこれ? と思っていたりして、PVとか見ても全くピンと来ないどころかむしろイタく感じて、正直言って…

本を読んでいるという話

ここ一週間半ほどで読書の習慣が何度目かの復活を遂げたようです。 中学生までは学校から本を借りていないことなんてなかったし、休み時間もほとんど常に図書室か保健室に居座っていました。保健室でも本を片手に。 高校生になってからは部活が忙しくなり、…

ミュージカル「手紙」に行ってきた

東野圭吾原作のミュージカル「手紙」を観てまいりました。 恥ずかしながら原作未読かつ三浦くんしか知らない(礒部さんはプリキュアのおねえちゃんという認識)状態で行ってきたのですが、内容も役者さん方も素晴らしかったです。むしろ新規開拓できた感じ。…

「超MOVIE大戦ジェネシス」について思うこと

一昨日、仮面ライダードライブの夏映画、サプライズ・フューチャーが無事届きました。 高橋氏のことがあって発売されるかどうか不安でしたが、本当によかった。 ドライブへの贔屓目もあるでしょうが、パラロスやAtoZと並べて語れるくらい良い作品だと思うし…

「幽悲伝」(12/20昼)に行ってきた

Patch stage vol.7「幽悲伝」 [DVD] Patchの「幽悲伝」を観てまいりました。 もう一週間ちょっと過ぎてしまっているので記憶がやや薄れてしまってはいるのですが。 Dステの「夕陽伝」も観には行ったのですが、どちらかというと自分的には幽悲伝の前フリとし…

2015年版「TRUMP」

よく考えたらキャラクター、俳優への感想だけはつらつら書いていて、舞台全体への感想は書き忘れておりました。アホか。というわけで行った日のことなんかも思い出しながら諸々。 やっぱりシリーズへのネタバレ注意です。

繭期ツイートまとめ(初日の感想)

全然繭期から抜けられないここ数日です。なんだかんだDステとか見返しまくっている。 今日、所用でブリーゼの近くまで行ったんですが、ああこの駅からTRUMP観にブリーゼ行ったんだよな、と思うだけでちょっと切なくなってしまうというキモい感じになってしま…

「TRUMP」大阪公演大千秋楽(TRUTH)に行ってきた

終わってしまった、というよりは終わったなあ、という気持ち。行く前は終わっちゃう!!と思って悲しくなっていたんですが、ボケ倒した上で気持よく締めてくれたせいか、たいへんスッキリしております。やっとポスターを貼りパンフレットを読もうという気に…

「TRUMP」大阪公演(REVERSE)に行ってきた

今日は昼のREVERSE公演に行ってきました昨日と同じペアもあれば違うペアもあり、ペア同士の違う組み合わせがやっぱりMARBLEのいいところなんだなと。やっぱりどうせならTRUTH→REVERSE→MARBLEで見たかったけど!なぜ真逆なのか! 今日の公演への感想+昨日と…

「TRUMP」大阪公演(MARBLE)に行ってきた

ミッチにエンターさんに太牙兄さんに音也に凰蓮と、ニチアサ界隈ではちょっと気になった方も多いのではと思われる舞台、TRUMPの大阪公演のMARBLEにひとまず行ってまいりました。私的にはLILIUMの評判を聞く→とりあえずTRUMPから見てみるという流れで好きにな…

「仮面ライダードライブ ファイナルステージ」に行ってきた感想その2

仮面ライダードライブ ファイナルステージ&番組キャストトークショー [DVD] 前回の続き、トークショーの感想です。もう日にちが経ってしまったので結構忘れてるけど。

「仮面ライダードライブ ファイナルステージ」に行ってきた感想その1

ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサー ブレイクガンナースペシャル版(初回生産限定) [Blu-ray] 10月4日、大阪はオリックス劇場にて行われた仮面ライダードライブ・ファイナルステージ、朝の回に行ってきました。 ゴーストの放送を見てから行ったら物販…

特撮初心者と「仮面ライダードライブ」

劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray] 9月27日をもって放送終了を迎えた仮面ライダードライブ。 私はこれまで特撮というものは全く知らなかったのですが、タトバとかシャバドゥビタッチヘーンシーンとかおのれディケイド…