ひっつきむし(独断と偏見による)

いろいろ好きでゴメンナサイ

「NieR Music Concert Blu-ray≪人形達ノ記憶≫」の感想

【早期購入特典あり】NieR Music Concert Blu-ray≪人形達ノ記憶≫(人形達ノ記憶 NieR Music Concert 朗読劇台本付) アーティスト: ゲーム・ミュージック 発売日: 2017/09/20 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る チケットが全公演全席ソールドアウ…

舞台「グランギニョル」を観ました

特権階級である名門貴族の家督者であり、吸血種の統治機関《血盟議会》の若手議員でもあるダリ・デリコ。 ダリはある日、上司ヨハネスより停職処分を受ける。ダリが遂行した異教団殲滅作戦の際に、保護されたスーという《人間の女》が身籠った赤子が、ダリの…

【備忘録】先月読んだまんが

5月は漫画に対するモチベーションが謎に高まり、けっこう買いました。ネタバレちょっとあります。 宝石の国(7) (アフタヌーンKC) 作者: 市川春子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る アニメ…

Patch stage Vol.10「羽生蓮太郎」を観ました

www.west-patch.com 昭和45年。 大阪万博が開幕し、ビートルズが解散し、力石徹の葬儀が執り行われ、アポロ13号が地球に帰還し、植村直己が日本人で初めてエベレスト登頂に成功し、三島由紀夫が陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自殺を図り、それでも「未来」が…

ぱっちについて

まずはハブレン5日間おつかれさまでした。素晴らしいものをありがとうございました。 今回は劇団Patchにとってひとつの節目。記念すべき10度目の本公演であり、Vol.2以来という劇団員のみでの公演であり、総合演出として作・演出をつとめてきた末満さんの手…

映画「夜は短し歩けよ乙女」を観ました

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 特典を絶対にゲットしたかったので公開初日に特攻してきました。書簡形式の掌編後日談(1週目は…

「NieR : Automata」をクリアしての感想・考察もどき

ニーア オートマタ - PS4 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2017/02/23 メディア: Video Game この商品を含むブログ (4件) を見る 「これは呪いか。それとも罰か。」 遠い未来。突如侵略してきた異星人。そして、彼らが繰り出す兵器「機械生…

「ニューダンガンロンパV3」システム面雑感

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト 発売日: 2017/01/12 メディア: Video Game この商品を含むブログ (3件) を見る PSP→PSVitaとこれまで携帯機で開発されてきたダンガンロンパの新作はついに…

映画「ドント・ブリーズ」を観ました

去年末にはなりますが、久しぶりに映画を観に行きました。たぶん前に映画を観たのはライチ☆光クラブ(去年の春)が最後。それくらい映画を観ない人間がなぜ…!?とかいう話では別にないんですけどね。単純に面白そうだったので。あと友達とのノリ。 「ドント…

今年の観劇まとめ

今年はクリスマスの朝にエグゼイドの推しがぶっ殺されました。おかげで新年からはちょっとモチベが下がりそうなのに、殺し合い展開はむしろ大歓迎なので複雑です。作中でもガンガンクリスマスだったので、もう来年からはクリスマス=きりやくんの命日ですね…

「ミュージカル『黒執事』~NOAH'S ARK CIRCUS~」を観ました

黒執事、昔はわりとハマっていました。懐かしい。今回は一緒に原作を読んでいた友達と行ってきました。寄宿学校編の途中くらいまでは(主にPandoraHearts目当てに)Gファンタジーを買っており、わりとハマっていた時期もあったのですが、本誌を買っても読む…

カードゲームなんだから死人くらい出る

突然今までと違うことを書くんですけど、「遊☆戯☆王」をご存じでしょうか。名前くらいは聞いたことのある方の方が多いと思いますし、カードゲーム版は知っていたり通った方もきっとたくさんいらっしゃるはず。今年は20周年記念で映画もやりました。しかし今…

Patch Stage Vol.9 舞台「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」天晴版

今回も謹んで行ってまいりましたパチステ。今回の「天晴版」は前回公演の再演…と見せかけて新曲・新キャラ(新キャスト)・新場面の追加などが行われたブラッシュアップ版と言うべきもの。歌も役者の歌唱力アップ、コーラスの増強などで聴き応えのあるものに…

パルコ・プロデュース「露出狂」を観ました

東京までバスに乗って行ってきました露出狂。「露(あらわ)」「出(いずる)」「狂(くるう)」の3チーム、脚本・演出中屋敷法仁、総勢32人のキャストがうんたらかんたらのやつです。縦パスチケットで無事全チーム観劇。詳しくはこちら。 「露出狂」という…

「ペルソナ5」をクリアしたけど明智くんが好きだ

ペルソナ5 - PS4 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2016/09/15 メディア: Video Game この商品を含むブログ (15件) を見る 9月はサークルの合宿に行って、直後このペルソナ5が出たので他のことが全く手につかず、ブログもご覧の有様です。アトラスというか…

「彼は波の音がする 彼女は雨の音がする」大千秋楽に行きました

23日は「彼は波の音がする 彼女は雨の音がする」の大千秋楽でした。私は彼→彼女→彼で3回。今回チケットを買ったきっかけとしては言わずもがな武田くんの存在で、武田くんがキャラメルに出るなら躊躇する理由などないと思いまして、結果としても楽しく通わせ…

演劇集団キャラメルボックス「彼女は雨の音がする」

18日の「彼は波の音がする」に続いて、20日は「彼女は雨の音がする」の方を観てきました。マジでびっくりしたんですけど、隣に座ってたのが普通に大学の友達だったんですよね。前説の途中でチラッと横見たら友達で死ぬほどビビった。肩つついたら向こうもめ…

演劇集団キャラメルボックス「彼は波の音がする」を観た

昨日からブリーゼで公演中の「彼は波の音がする 彼女は雨の音がする」の「彼は波の音がする」の方を観ました。まだまだキャラメルボックス初心者だもんで初日のチケットがそんな割引に使えるなんて知らなかった…そしてもうチケットを取る余地がないわ。まあ…

そうだ、東京行こう

全く行ったことない…とは申しませんが、実質行ったことないんですよね、東京。東京の地には2度ほど降り立ったことがあるのですが、これが2回とも高校の部活の遠征(のようなもの)でして、完全集団行動だった上自由時間ゼロ、移動もほとんどなしで、思い出と…

2015年版「TRUMP」のDVDが届いた!

やっとDVDを手に入れたぞ! 届いたのも見たのも数日前ですが。このメッセージ、4パターンくらいあってどれもニヤニヤできる感じなんですが、なんなのこのフォント? DVD(の発売)についてあえて不満点から書かせていただきますと、 (延期したにも関わらず…

キャラメルボックス featuring D-BOYS 「また逢おうと竜馬は言った」

また逢おうと竜馬は言った (CARAMEL LIBRARY) 作者: 成井豊 出版社/メーカー: 論創社 発売日: 2000/09 メディア: 単行本 クリック: 38回 この商品を含むブログを見る 今回はキャラメルボックスとD-BOYSのコラボで、D-BOYSから陳内将、三津谷亮、山田悠介、前…

今すぐショタに目覚めて「私の少年」を読め、いや読んでください

私の少年(1) (アクションコミックス(月刊アクション)) 作者: 高野ひと深 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2016/06/11 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 漫画の広告をクリックするのも基本的にはなんだか癪だし、試し読みでよさそうで…

舞台「闇狩人」に行ってきた

原作がそもそも1987年~90年に連載された漫画ということなのですが、良くも悪くもというか、良いも悪いもなく全力で古臭いなあというのがまず感想(現代の技術プロジェクションマッピングが駆使されているにも関わらず)。もはやこれがやりたくて原作選んだ…

ミュージカル「1789」に行ってきた

1789 : Les amants de la Bastille メディア: DVD この商品を含むブログを見る フランス発フランス革命フレンチロックなミュージカル、1789を観てきました。やっぱり元々が最近の作品(2012年)なだけあってか、オシャレで現代的な音楽やダンス、プロジェク…

森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/12/25 メディア: 文庫 購入: 84人 クリック: 1,493回 この商品を含むブログ (713件) を見る 先日「詭弁・走れメロス」を観に行ったのをきっかけ…

京都にて「青春音楽活劇 『詭弁・走れメロス』」をキメる

新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2009/10/15 メディア: 文庫 購入: 54人 クリック: 366回 この商品を含むブログ (161件) を見る 私は正直言って、なんでもかんでも「キメる」などという昨今…

中之島春の文化祭とか

FC2からはてブロに引っ越してみました。特に理由はないんですが。 FC2ってそれはもうブログそのものは消したり作ったりしながらですが、小学生の時から使ってたんですよね…恐ろしい。もう最初のブログとか消してありますけど残ってたとして絶対に見たくない…

Patch stage vol.8「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」

劇団Patchが4周年だそうです。おめでとうございます。SPECTERからの新参ファン…と思っていたらもう1年が過ぎて、Patchさんも4周年。ファンとしての浅さは相変わらずですが(過去公演とか観られてないし)、これからも応援させていただく所存です。磯部が…

「仮面ライダーバトライド・ウォー創生」 雑感

【PS3版】仮面ライダー バトライド・ウォー 創生 メモリアルTVサウンドエディション 発売から一週間ほどが経ち、のんびりプレイで一応全キャラ開放できました。 過去作は未プレイで、無双系自体ほとんどやらないので好きなライダーでモリモリ戦えるだけでか…

本を読んでいるという話

ここ一週間半ほどで読書の習慣が何度目かの復活を遂げたようです。 中学生までは学校から本を借りていないことなんてなかったし、休み時間もほとんど常に図書室か保健室に居座っていました。保健室でも本を片手に。 高校生になってからは部活が忙しくなり、…