ひっつきむし(独断と偏見による)

だいたいゲームの感想です

「狂気より愛をこめて」の感想

頭にカジキが刺さっていることに一切言及のない佐伯 これは、絶対に会話がかみ合わない男たちとの恋愛ゲーム。 『狂気より愛をこめて』はjamsanpoid開発による、恋愛アドベンチャーゲームです。気になるあの人と何故か話せない…そんなドギマギ体験を、ドット…

「NieR:Automata Ver1.1a」第8話の感想

お久しぶりです。感想を書くことから逃げていたらブログそのものからも逃げていました。私って真面目なので……(?) さて、アニマタ第一期が完結しましたね! いろいろ放送休止や放送休止がありましたが、無事完走&第二期発表されてよかったです。 8話の感…

「NieR:Automata Ver1.1a」第7話の感想

第7話が放送されましたね。今回は時間軸は現代に戻りまして、森の王国へと物語が進んでいきます。 やっぱり今回も原作と話が違うのですが、違うこと自体にはだいぶ慣れてきた感じがします。原作の要素をバラバラにして組み立て直すことで、同じだけど違う物…

「NieR:Automata Ver1.1a」第6話の感想

人類に栄光あれ(あいさつ)。6話も無事放送されまして、ニーアオートマタVer1.1aが毎週放送される世界って素晴らしいなと骨身にしみております。一生終わらないでくれ。それはそれでイヤかも。ほのぼのスピンオフ4コマなら一生続いてもよい。 さて第6話はリ…

「NieR:Automata Ver1.1a」第5話の感想

第5話が放送されましたね! またまた情報盛りだくさんですごく楽しいです。原作と同じだけど全然違う塩梅がたまらん。 アニメで初見だという方には、そういう意味ではたぶん何の変哲もない物語だというか、原作ファンのこういう楽しみはいい意味であまりわか…

「NieR:Automata Ver1.1a」第4話の感想

無事放送が再開されましたね! やった〜。待ちに待った4話が放送され、オタクは元気いっぱいです。嬉しいですね。大変な状況であろう中、放送再開に漕ぎ着けてくださった製作陣の皆様に感謝……(オタクは感謝の念が大事なので)。 最近はいろいろとアニメ版と…

「NieR:Automata Ver1.1a」第3話の感想

コロナの影響による第4話以降の延期が発表されましたね。残念な気持ちはありますが、それまで1~3話をしゃぶりながら暮らしたいと思います。無事再開して完走できますように応援しております。 さて第3話は、原作の大まかなあらすじはなぞりながらも細部はほ…

「NieR:Automata Ver1.1a」第2話の感想

1話を延々と舐め回していたらいつの間にか1週間経っていたのですが、2話を見たらEDのあまりの良さとアニオリの情報量に打ちのめされてしまい、気が付いたら翌日の夕方でした。時間ってふしぎですね。 さて2話ですが、なんか8割くらい知らない話でワクワクし…

「NieR:Automata Ver1.1a」第1話の感想

始まりましたね、オートマタのアニメが……。うれしいですね。アニメ化発表のときはあれアニメ化できるものなの? 大丈夫なの? と思っていましたが、いろいろティザーが出たり製作陣の話を聞いたりしているうちにどんどん楽しみになってきて、放送初日(2Bち…

「There Is No Game: Wrong Dimension」の感想

There Is No Game: Wrong Dimensionをプレイしました。いろいろな媒体で遊べる作品ですが、今回セールになっていたのでSwitch版を購入。プレイ時間は5時間程度でした。 システム的にはオーソドックスなポイントアンドクリックのパズルゲームですが、「There …

「鳥類弁護士の事件簿」の感想

お久しぶりです。1年ぶりの更新ですね。この1年何をしていたかというと、あんさんぶるスターズにこれまた久しぶりに復帰して、過去のシナリオを読んでその感想を書き付けるのに忙しかったりしていました(公開の予定はありません)。 ブログを更新しなかった…

「グノーシア」の感想

Switch版をプレイしました。もはや言わずと知れた名作ですね。やろうやろうと思っていたのをようやくやりました。 SF人狼系ループADVとでも言えばいいのでしょうか。ベースは人狼ゲームですが、いろいろとビデオゲーム的な概念が組み込まれていたり、どんな…

「DEATH‘S DOOR」の感想

「DEATH’S DOOR」をプレイしました。 こちらは見下ろし型3Dアクションゲームで、シンプルな斬撃・射撃・回避の動作でプレイする王道ゼルダライク。ですが、HPはいかなる攻撃でも4回(強化によって最大6回)当たればゲームオーバーと厳しめな設定になっていま…

「テイルズオブアライズ」の感想

テイルズオブアライズをプレイしました。ごはんを楽しむシオンさん大好きクラブ。据え置きテイルズ5年ぶりの新作なんですね。ベルセリアもけっこう昔のゲームだな。 個人的にはテイルズは半分もやってないかなというくらいの付き合いでもあり、とはいえ好き…

「カリギュラ2」の感想

カリギュラ2をプレイしました。プラチナも取りましたのアピール。イェイ。 前作というかOD版も先日プレイしたのですが、どちらも遊んだ感想としては、2はあらゆる面において前作を魅力はあるけど微妙と感じた人にこそ遊んでほしいゲームだなという感じ。ODを…

「ウムランギ ジェネレーション」の感想

破滅が迫るクソみたいな未来を好き勝手に撮影しよう ウムランギジェネレーションは、クソみたいな未来で写真を撮るゲームだ。 あなたはニュージーランドのタウランガ市にあるタウランガ運輸で写真配達人として働きながら、危機差し迫る日々を過ごすことにな…

「アンジェリーク ルミナライズ」の感想③(シュリ・ヴァージル・ノア)

全攻略対象クリアしました。ということで、今回は残りのシュリ、ヴァージル、ノアの感想です。 トゥルーエンドというか最終エンドがあるタイプのゲームでもないので(女王エンドはありますが最初に見てしまったしな……)、全クリに際して言いたいことというの…

「アンジェリーク ルミナライズ」の感想②(ミラン・ユエ・ロレンツォ)

のんびり進めております、アンジェリークルミナライズ。今回はミラン、ユエ、ロレンツォを攻略してみました。以下ネタバレ。

「アンジェリーク ルミナライズ」の感想①(フェリクス・ゼノ・カナタ)

アンジェリークルミナライズをやっています。絵柄がとても綺麗で全体的なクオリティも高く、テキストも良質で楽しんでいます。 新作乙女ゲームをやるのは数年ぶり、アンジェリークどころかルビパ作品初めてのヨチヨチぶりなので、システムの評価などはしづら…

「In Other Waters」感想

アドベンチャーゲーム「In Other Waters」をプレイしました。実質的な主人公は海洋生物学者の女性で、自分を呼び出しながら失踪したかつての仕事仲間を見つけ、また彼女にまつわる真実を知るため、地球から遠く離れた星の海中を探索・調査することになります…

「ファイアーエムブレム風花雪月」プレイ日記⑱(黒鷲⑤)

黒鷲一部再プレイを終わらせて戻ってきました。スキップしながらでも10時間以上かかってしまったのでやはりかなりのボリュームですね。二ヶ月ほど止まってしまっていたのですが、なんとか銀雪クリアできました。支援は現在の自軍ではもう見てしまった組み合…

「NieR Replicant ver.1.22474487139...」の感想(PS3版既プレイ)

PS4版ニーアレプリカント、最終エンドまで終わりました。やってみるとリマスターでもリメイクでもないと言われていた通りの印象かなあという感じ。思ったより悪いとこそのまんまだったり、追加要素は大満足だったり。やっぱりもともと大好きで思い入れがある…

「ファイアーエムブレム風花雪月」プレイ日記⑰(金鹿⑥)

急になんか言い出して笑ったけど途中に挟むタイミングを失ったリンハルト。 金鹿6本目にしてクリアしました。やったね。ここまでで160時間ほどプレイしているのですが、このうえ教会ルートにDLCまであるのかと思うと改めてすごいボリュームです。最後までが…

「ファイアーエムブレム風花雪月」プレイ日記⑯(金鹿⑤)

お当番の会話これが好きのスクショ。ヒルダもしっかり頑張ってるのがバレてるのがかわいいんですよね。 金鹿5本目です。そろそろ二部も佳境ですね。

「ファイアーエムブレム風花雪月」プレイ日記⑮(金鹿④)

風花プレイ日記ももう十五本目らしいです。こんなにひとつのことにブログ記事書いてるのは人生初めてかも。読んでくれているみんなたちもありがとうございます。スローペースですが最後までがんばりたい。 今回は金鹿二部、翠風の章に突入です。

「ファイアーエムブレム風花雪月」プレイ日記⑭(金鹿③)

金鹿三本目、今回は一部の最後までです。クロードがいろいろ言ってくれるシーン、どの台詞もよかったのでここにも貼っちゃう。

「ファイアーエムブレム風花雪月」プレイ日記⑬(金鹿②)

金鹿二本目です。イグナーツくんの眼鏡、自分が外すだけでなく他人がかけるパターンあったんだ……のスクショ。そういえば眼鏡ってどのくらいの文明レベルなんだろうと思って調べたら十四世紀からあったらしいです。へー。 今回は翠雨の節〜飛竜の節です。支援…

「ファイアーエムブレム風花雪月」プレイ日記⑫(金鹿①)

たいがい「だよな、冗談冗談」とか言いそうなところをこの返し、なかなかいかにも曲者という感じでワクワクするポイントですね。結局冗談ではあるが。 さて、ちょっぴりお久しぶりです。ものごとって区切りのいいところでやめると再開する気がなくなるので、…

「ファイアーエムブレム風花雪月」プレイ日記⑪(黒鷲④)

帝国ルート最終回(というか後編)です。全体の尺自体が短めなので支援埋めがちょっと大変でしたが、こちらのルートも楽しかったですね。このゲーム面白いです。

「ファイアーエムブレム風花雪月」プレイ日記⑩(黒鷲③)

あけましておめでとうございます。2021年はブログの更新をがんばるって言っておこうと思います。ここブログだしな。ニーアも二作品リリースの予定ですし、リィンカネの定期ログとかつけたいですね。よーしがんばりたい(くま○ね) 風花のほうは第二部、帝国…