ひっつきむし(独断と偏見による)

だいたいゲームの感想です

「ペルソナ5」をクリアしたけど明智くんが好きだ

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

9月はサークルの合宿に行って、直後このペルソナ5が出たので他のことが全く手につかず、ブログもご覧の有様です。アトラスというか親会社的な存在のインデックスがぶっ潰れたり2年延期したりいろいろありましたが無事発売して本当によかったです。発売から2週間ちょっと経ち、私も昨日クリアしました。ちなみにPS3版・難易度ノーマルです。

デザイン面のオサレさ、遊びやすさ・楽しさ、シナリオの肝となっている仕掛けなんかはやっぱり褒めたいポイントですね。メニュー画面のアニメーションなんか特に凝ってますし、各インターフェース小洒落た感じで好印象。バトル・ダンジョンに関しては序盤はそれなりにカツカツなプレイを強いられますが、コープ(旧作で言うコミュ)の特典アビリティがやりすぎなくらい便利なので、むしろ進めれば進めるほどある意味難易度が下がっていくように感じられます。ボス戦難しくないし、この辺はマゾ向けにオンオフできるようにしてくれてもよかったと思う。難易度はセーフティ(一番かんたん)以外を選んでおけば途中で変えられるので、歯ごたえがなくなってきたら上げてみるのも手かも。

シナリオとしては、怪盗団として潜入してたら主人公が警察に捕まり尋問を受けることになり(超ざっくり)、回想(供述)として4月から物語を追っていくという形。しかしこれ、ほんとに○月○日は授業中こんな問題あてられて~でもちゃんと答えられて~放課後竜司くんとラーメン食べて~夜は惣治郎さんにコーヒーの淹れ方教えてもらって~けっこう褒められて~~みたいなとこまで話してるのかなと思うとウケる。この「回想」という形式がしっかり活きるものになっていて(というか実際は逆だと思うけど)よかったです。しかし、その一番大きな仕掛けのためにキャラやストーリーがやや振り回されているように感じたのも確か。

一番良くも悪くもな部分がボリュームですね。公式の発表では85時間くらいということですが、私は98時間かかりました。1周でこんなにかかるゲームは多分初めてやったよ! ダンジョンがやたら長くギミックが多く、そのギミックも一つ一つは面白いんですが広大なマップで何度もやらせないでくれという感じ。ダンジョン内にセーブポイントが設置され、入り口も含めて相互にショートカットできるようにはなっているんですが、結局効率を求めるとゲーム内の1日でダンジョンをクリアせざるを得ないので、分けて攻略するかという点で言うとなんとも。ペルソナの合体にはバリバリ役立ちますが。正直各ダンジョン後半は早く終わってくんねえかな~!?と思いながらやってました…。

あと、ストレスだったのがロードですね。PS3版なのでPS4版よりロードが長いであろうこと自体は構わないんですが、戦闘終わりのロードがわりと長く感じられるので、敵は瞬殺したのにロードの方が長くね?みたいなことがあったり。というか一番行き届いていないと思ったのが街中のショートカットで、施設によって中に直接ショートカットできるものと入口前に飛ばされるものがあり、後者がだいぶストレスでした。元々いた場所から入口前にショートカットするのにロード、中に入るのにまたロード。ロードが短ければそこまでだったんでしょうけど、それなりの長さのが連続するのでイライラ。ベルベットルーム直接入らせてよ! オサレなロード画面も序盤過ぎたら慣れちゃうんだよ!

とはいえ総評としてはやはり面白かったですし、良作だけにちょっとのよくないところが目についてしまうというタイプだと思います。やりこみ要素はあまりできていないので、2周めはトロフィー埋め頑張りたいですね。そして結局真エンドはあるのかないのかどっちなんだアトラス!

 

以下はネタバレあり。主に明智について。ネタバレ見ちゃうと面白さが死ぬタイプのシナリオなので注意です。

 

まずストーリーについては、回想形式を利用した叙述トリックが一番の肝ですが、これについてはほんと、ネタばらしでかなりテンション上がりました。まんまと騙されてると思った?騙してたのはこっちだよ!!な展開には驚き燃え、手のひらを返さざるを得ない。パンケーキの件がこいつら気が付かないの?と思うほどわかりやすかったのがネタばらしでめちゃくちゃ活きるんですよね。なんだこいつら有能じゃん!みたいな。

しかしよく考えると明智のピエロっぷりが尋常ではないのがなんかだいぶつらい。だってあの子、自分は怪盗団のことアホなゴミ共めとか思いながらあんなにハシャいだ演技しまくって、でも結局怪盗団サイドは全員それを冷めた目で見ながらうまーく相手してやってたってことですよね。本当につらい。もうね、あの総攻撃ダンスとか「皆見てくれ!僕の新しい能力だ!」とか影で笑われてたんじゃないかとか思っちゃってマジでつらい。明智くんのフィニッシュ絵、本当に楽しそうでかわいいからつらい。

なんだかんだ言いながらジョーカーのことを気に入っていたりするところを見ると、怪盗団と過ごした数週間って本当に楽しかった時間だったのかもしれないと思ったりするんですよね。ずっと孤独で、苦しみと恨みに支配されてきて、自分を「存在自体が醜聞」とか「望まれない子供」とか言っちゃう明智吾郎の人生の中で、ひょっとしたら唯一心から笑えた時間なのかもしれないじゃないですか、考えすぎかもしれないけど! なのに怪盗団と心を通わせられていたわけでもなく、ただただひとり踊らされていた有様を思うと哀れでなりません。そういう意味では、もっとベタな裏切り展開だった方が明智には優しかったと思う。

考えてみたら、明智に優しかった人っていないんですよね。騙されていた側の冴さんも別に明智が好きで仲良くしていたわけでは全然なさそうですし。許されてはいけない存在なのはもちろんそうなんですけど、そうは言ってもこの世界明智に厳しすぎやしませんか。一人くらい本心から良くしてくれる人がいてもよかったんじゃないの…。まあ怪盗団も最終的にはわりと同情的でしたけど、見てないで助けてあげてよぉ!と思ってしまう。もうちょっと早くなんとかしようとしてたら助けられたよねたぶん。

そもそも明智かわいそうとかかわいそうじゃないとか以前に死に逃げがズルいですしね。あれけっこう自分だけ満足して死んだパターンじゃないですか。足立みたいなキャラのくせにそこは足立を踏襲しないのかよ!生きて罪を償わんかい! 結局死刑になるんだとしても、あそこで死ぬのときちんと裁きを受けるのとでは雲泥の差ですからね。ほんとそもそも出番も物足りないし、真エンドでも完全版でもなんでもいいからもっと明智をなんとかしてやってほしいですね。金なら払う!金なら払うから!

明智ってそもそもビジュアルがどストライクですし保志さんも元々好きで今回もすさまじかったですし、なんかこう、あ、明智~~~!とならざるを得ないんですよ。明智めっちゃ好き。個人的に小物にもかわいそうな子にも萌えるので(明智については遊戯王ゼアルではⅣさんが推しって言ったらちょっとわかってもらえそう)、徹頭徹尾誰かの手のひらの上で踊らされていた何一つ思い通りにならない空回りな明智吾郎くんが好きなんですよ! コイツの人生なんだったんだよ感が正直萌えるし、だからこそ救済してほしい。とはいえ本編開始前から犯行を重ねていたわけですし、タイムリープでもしなけりゃ一番良くてあの場から助けて獅童ヤルダバオトを倒すまで同行→自首コースくらいしかないでしょうね。でもそれでもいい、もう少しなんとかしてやりたい。死体確認してないからワンチャンあるって!! あとコープも自動よりもっと明智と心を通わせる感じがよかったです!! お寿司あげたい!!!!

それと罵倒の語彙がいまいちなところもかわいいと思います。「前歴持ちで屋根裏に住んでるゴミ」ってけっこうネタになってるけどほんとなんか愛しい。「屋根裏に住んでる」って言われても罵倒の文句として全くピンと来ないんですよね、あの部屋クーラーはないけど広いし惣治郎と双葉とはいい関係だしモナもいるしけっこうやりたい放題だし。というか事実でしかない。おそらくパンケーキ発言も素でウッカリしてたんでしょうし(ダメ絶対音感を持たなかったのが敗因)、なんか本当の根っこは天然っぽい子だったりするのかなあと妄想してます。でもペルソナ能力を授からなくてもたぶん境遇は変わらないわけで、殺人行為にこそ走らなくても、秘書とか何かの形で獅童に近づいて、結局復讐には失敗するんでしょうね。つらい。もうほんとタイムリープして数年前の段階からヤルダバオトの計画を潰しつつ明智と仲良くして復讐なんて忘れさせてやるしかねえ!

明智って主人公以外では初のワイルドの素養持ち(っぽい)ですし、ほんとこのままでは勿体ないにもほどがあるキャラクターですよね。できれば明智戦のあともう一度仲間にしてロビンフッドとロキの両方使いたいし、使用ペルソナによって衣装とカットインが変わる仕様とかにしてほしい。ロビンフッド時のカットインはブチッと言うよりカッな表情だなと思ったんですけど、敵対時はブチッにふさわしい殺意モリモリな顔で、どっちも好きだからもっと見たいな~!見たいな~~!

立ち絵もすごくバリエーション豊かでその点優遇されてますよね。通常とゲスと仮面×2とレイプ目と面割れと。良い子バージョンではわりと俯瞰気味で描かれていたのがゲス化すると煽りというか顔が上向きになるのがとても好きです。顎を突き出す行為って相手への威嚇だったり傲慢さの表れだったりするんだって~ヤバい萌える~。顔芸っぷりもすごいですけど、表情そのものにも萌えるし得意になってあんな顔してるのに実際は全部誰かの思い通りになってるだけなのがほんと哀れでつらい。

明智の難しいところが「彼もまた被害者」ってだけでは片付けられないところなんですよね。確かに彼はずっとつらい目に遭ってきたし、獅童はド外道だし、ヤルダバオトに選ばれてしまったけど、実際に廃人化や殺人という行為を行ったのは他ならぬ彼自身の意志でのことなんですから。ここが洗脳とか強制されてのこととかだったらまだよかったんですけどね。「逆境の中で力を得てどうするか」という点でジョーカーと明智は対比になってるんでしょうけど、それだけに救えない。ただかわいそうだとは言い切れないんですよね。ともかく真エンドでも完全版でもなんでもいいから明智の命だけでも救わせてくれよアトラス!金なら払う!

真エンドはどうやらないのが濃厚っぽい雰囲気になってきましたが、グノーシス主義がベースになっている以上ヤルダバオトだけでなくアイオーンも出すのが自然ではないかという主張は頷けるものですし、何かありそうだという気はするんですけどね。というか明智抜きにしてもあってほしい。もう日記とか絶対なんかあるって…ないのかな…。