ひっつきむし(独断と偏見による)

だいたいゲームの感想です

2015年版「TRUMP」のDVDが届いた!

f:id:hinoyui:20160815091954j:image

やっとDVDを手に入れたぞ! 届いたのも見たのも数日前ですが。このメッセージ、4パターンくらいあってどれもニヤニヤできる感じなんですが、なんなのこのフォント?

DVD(の発売)についてあえて不満点から書かせていただきますと、

  • (延期したにも関わらず)予約開始前、DVDについて公式がほとんど喋らなかった上、一般流通しない情報がなぜか末満さんから出てくる
  • 振り込み・発送の通知がない
  • 予約した人にDVDが届く日にち・順番がガバガバ(少なくとも予約順ではない)
  • 通常再生しかないメニューがディスクを入れただけで毎回表示される
  • チャプターメニューがない(チャプター自体はあり)
  • 本編ディスクが分かれている

特に安くないお金を払っているのにちゃんと振り込めているかどうか、ちゃんと届くかどうか知ることができなかったのは非常に困りました。あと待たされてるのにDVDの発売についてほとんど情報がなかった点。確か当初の春発売予定も、からの延期もフロム末満さんだったような…。公式は無言でヒロビに発売日載ってたりしたのはなんだったんだ。延期しますっていうのは言ってほしかったナ~☆ 発売しないのかと思ってちょっとドキドキしたよね。全体的にもしかして客舐めてんのか?な対応で笑えました。

 逆に良かったところってもう、予約特典の輪廻夜想の歌詞カードがとってもありがたいことと、ポスカが8枚とも超絶作画なところくらいかな!? 特に武田クラウスの美しさが極まってて興奮します。この辺のビジュアル、パンフやポスターと違って明るめなのでお衣装が綺麗な青で写ってるのも好き。

編集についてはほしいところでアップが来てくれたりとそれなりに良い印象なんですが、Rで某キャラが死ぬところ映ってないのってなんなの? 演出自体なかったこととかないですよね? あとディスク分割してるわりにまあ高画質~!って感じでもないのもちょっとな…。ディスク交換って手間だし気持ちも途切れるし合間にテレビの映像とか見ちゃうと萎える。照明が暗めだったり真っ赤だったりなので綺麗に映せないのはある程度仕方ないところもあると思いますが。むしろ頑張ってこれなら逆に感謝するレベル。終盤引きだと顔が飛んじゃってて全然見えないよ! ブルーレイでくれ!

まあなんだかんだ言いつつ大興奮で観させていただいてますけどね!! 本当に輪廻夜想が好きで、あのキャスパレを早く見たい早く見たいと思って過ごしていたので、もうキャスパレ始まった段階で若干涙目になるキモさを披露しております。でもやっぱり生で見るのに比べると引き込まれないなあとも思ったり。普通に仕方ないんですけどね。あの呑まれる感を思い出して懐かしむこの頃です。あとせっかく歌詞カードがついていたので自分で歌って遊んでいます。楽しい。息継ぎはできない。

地味に楽しみだった日替わりネタの部分は個人的にお気に入りだったカミテシモテカミテシモテは東京→大阪で進化していたんだなあとか謎の発見があって楽しいです。絶対に笑わないラファエロのアップ連発も笑いを誘う。Rの教養のあるお話や必殺技は、真宙くんやっぱり喋るの苦手だなあという感じですね。あんなに堂々と演じられているのに自分の言葉で喋らされると急にグダグダになるのって、芸能に縁のない人間からするとちょっと不思議です。スタオベ要求はグダグダさと無駄な謙虚さも笑えるし拍手で改めてダメージを喰らうしょまジェリコ様もナイスすぎる。あと早乙女ソフィが流れを元に戻す強引さというか「ッウル!!!」みたいな感じもなんだか面白くて、一連の流れがめちゃくちゃ好きです。

さしあたっての感想はそんな感じですかね。また改めてDステ版と比較検討とかしてみたい。ひとまずは飽きるまでDVDを流しながら繭期にドップリしてきたいと思います。ほんとDVDちゃんと出てくれてよかった~!