ワヒロくん日記その2:初イベントと伊勢崎敬くん

みんなー! 虚無マラソン走ってるー!? ワールドエンドヒーローズくんも生後約2週間、初イベントも終盤ですね! ちなみに久森誕生日ガチャをとりあえず単発で引いてみた結果がこちらになります。ちゃんと久森が出て笑っちゃった。

f:id:hinoyui:20181128014509p:image

イベント中はけっこう触れない時間も長かったのですが、自然回復+ランクアップ回復+報酬アイテムで1週間で無事に配布SSR完凸できました。サービス始まったばかりで戦力整ってなくてもこれなのでだいぶヌルいですね。もうちょっと厳しめでもいいんじゃない?

まあ回復アイテムが期間限定のものしか配られなかったりするあたり運営的にもお試しなんですかね? 生まれたてのソシャゲってやったことないので、普通は最初どんなもんなのかわからないんですが。イベントこれからもこの仕様じゃ全く金絞れないから変わるんだろうな。少なくとも配布石と回復アイテムはもっといっぱいほしいですしやるからには強いカードください(正直者)

そう、今回配布カードのステータスはそんな強くない感じなんですよね。SR、SSRともに凸ればガチャ産未凸未強化よりは強くなる雰囲気…?(全く育てきれてない)。まあ石割らなくても完走余裕の今回のバランスで普通の強さのSSR5凸させてくれてたらゲームぶっ壊れますけど。イベントの仕様については様子見かなあ。というかこのゲーム、カードのステータスがイベ配布以外全部一緒なのちょっとびっくりしちゃったんですよね…。いい方に捉えることもできなくはないけどええんか?

イベストの感想はネタバレなので一応追記から。イベスト以外にも公開済みのストーリーのネタバレを含みます

 

 

初イベ「子ども心と小さな夢」、サービス開始一週間で慰安旅行に入った時点でわりと笑ったんですが、心霊ちょっといい話とは変化球というかなんというか。そもそも地球外生命体だの超能力だの人体改造だの、フィクションレベルはかなり高めの世界観ではありますが、そっち方向もアリかぁ…というのが素直な感想ですね。逆に言うとそれを早めに提示しておきたかったのかもですが。

今回のイベントとガチャの人選の理由は主にメインストーリー・サイドストーリーとのバランス取りでしょうね。ライバルポジションである白星、特に敬について、ちゃんと善人であり魅力あるキャラクターだとはっきり見せておく必要があるのだと思います。

 

伊勢崎敬、アホの小学12年生みたいな触れ込みですが、今のところ一番底の見えない部類のキャラなんですよね。真意を隠しているし、まだまだ読み切れない。なんなら倫理の方がわかりやすいんですよね。北村倫理、メンタリティに関してはファッション狂気で実際はまともだろうし、高潔さすら漂うので。

敬はメイン、サイドあたりを見ると、嫌な奴なのか・子供っぽさは演技なのか、と思うような動きもしてるんですけど、今回のイベストは伊勢崎敬は本物のアホガキでめちゃくちゃ真摯ないいやつだぜ!と保証してくれる。カブトムシもサッカーもいい感じの石も、ちゃんと彼の好きなものなのだ。こういうやりたいことがわかる舵取りって好きです。

 

しかし力技というかとにかく強いですよね、子供にしか見えない霊が見えた=敬はマジでメンタルが子供とは。有無を言わせねえ~。まあ落とし方はすごく好きなんですよね。敬のそういうところは彼の特別な個性で、仲間たちはそれをきっちり受け容れているっていう。白星、いいチームだなー。

イベストの中身そのものはひたすら白星のみんないい子だね、ババア泣いちゃうって感じで、かわいくていい話でよかったです。かごめかごめのくだりは絵面想像するとカオスで笑ったけど、そういうトンチキなことも真面目にできちゃうあたり彼ら本当に善人である。「幼稚園行ってない」「天国か…」発言あたり急に重かったけど…。ワヒロくんそういうところあるよね。あと敬ちゃんが暗闇苦手な理由も闇なので最後笑えない感じじゃん! やめたげて! 

SSRのストーリーもいい補強になっているし、珍しくしっとりした雰囲気がグッド。誰かが楽しそうにしてるのが楽しいっていい子だよほんと。前は違ったけど今は、っていうのもポイントっぽいですね。というか地味に頼城さんと巡くんがテニスしてる描写がめちゃくちゃツボなんですよ。あの人たち二人で遊ぶような仲なんだ…とか、お坊ちゃんだからテニスなのかな…みたいな…。なんか笑う。ラ・クロワ、絶対に体育でテニスやってる(偏見)

 

しかし、伊勢崎敬の善性とおバカ度をこうもしっかり担保されると逆にわからなくなるところがあるんですよね。サイドストーリーだけ見ると、全部演技で敬は冷徹な復讐者、的な読みに走りたくなるので。でもアホで気のいい小学12年生はイコール復讐者なのかと言うと、なんだかしっくり来ない気がするのが私感です。そうであってほしくないだけかもしれませんが。

そもそも9年前の事件について、今のところ施設が壊れて建て直されたこと、星乃と白鉄商会が絡んでいることくらいしか確定していないので、彼らがどうして・どれくらいキレてるかも不明なんですよね。この辺はよ教えてくれやと思う。もしかして私がSSR霧谷柊を引けばいいのか? 引けば「姉さん」について理解できるのか? なんか入院してることは薄っすらわかるんですけどね。狙って1枚のSSR引くの無理だょ…。誕生日ピックアップまで待てばええんか? でもそれまでには普通に判明してそう。

ゴネてもその辺わかりっこないので伊勢崎敬の話をするんですけど、敬は自分を「大人」にカテゴライズしていて、サイド2話での話しぶりからしても彼からすれば「子供」なんだろう良輔や柊には見せたくない/見せられないものがあるわけです。その中身はなんだろうというのが問題。

素直に予想すれば敬はたったひとつの大事なもの(施設の仲間だよね?)を守るために伊勢崎に行ったんでしょう。(自主的だとして)守る力を、それもより大きなものを手にするために。「大事にできるものは一つだけ」なので、どう思われてもそれは仕方ない、あるいは当然のことなんでしょう。彼の中では。命を守るためなら愛や絆は取りこぼしても仕方ない。

で、やることが復讐だとして、それは守る/大事にする行為なのかと言うと違う気がするんですよ。復讐しても今あるものを守れるわけじゃないし。だから伊勢崎敬は復讐者ではない、と思う。白鉄商会だの星乃だのをどうこうする流れに入ったとしても、それは復讐のためではなくて、守るためなんじゃないでしょうか。そうであってほしいなー。マジ個人的な希望ですけど、復讐の似合う男だとは思えないんですよね敬ちゃん。

前回も書いたんですけど私の推しは光希くんで、二人の関係がすごく好きです。光希くんの一番好きなボイスが「いい枝」云々のやつなんですよ(「いい石」のくだりも好き)。単純にめちゃくちゃかわいいし、兄貴面していろいろ教えてる敬ちゃんと素直に受け止めて楽しんでる光希くんの構図が大好きすぎる。だからシリアスに囚われすぎずにおバカに笑っていてほしいんですよね。あー、ワヒロくんどれくらいシリアスになってしまうんやろ…。シリアスになるまで生きてね…。