ワヒロくん日記その1:虚無マラソンと現況

生後約1週間の赤ちゃんソシャゲ、ワールドエンドヒーローズ。巷では「虚無マラソンとプチバズ。でもキャラとストーリーはいいからやってほしい。プレイ人口と売上が増えれば虚無もちょっとはマシになるかもしれないじゃん? そんな思いを込めて……いや本当に好きになってしまったので存続してほしいし虚無を改善してほしいんです! 本当です。

 

さて、ワールドエンドヒーローズ(以下ワヒロ)はいわゆるタップゲーになります。ゲームとしては虚無です。まあ女性向けソシャゲなんて正直こんなもんなんですかね。(音ゲー系以外でゲームとして面白いものがあれば普通に知りたいので教えてください。)以前こんなもんの何がゲームじゃと思ってこの手のゲームをやめた経験があるので、一周回って良い距離感で接することができていると思います。虚無は虚無。ゲーム性を期待するものではない。ゲームがしたければソシャゲに課金するお金でPS4でも買いましょう。

しかし、ならワヒロくんの虚無マラソンは何が問題なのかと申しませば、その「見てて楽しくない感」にあるのではないでしょうか。出来の悪い3DCG(マジで素人のMMDよりアレ)の謎のマラソンを見せつけられるのは1ミリも楽しくありません。所要時間は1分もないのでそれだけが救いですが、せめてモデルは愛でて楽しいクオリティにしてほしい。マジで。PSPレベルの癖に妙に重いのもダメ。せめて軽くして。ちなみに虚無マラソンの映像はこちらになります。20秒からのダッシュが実際には延々続きます。虚無。

www.youtube.com

かっこいい必殺技シーンの方はボス戦ごとスキップできますので、好き好んで見る人はあまりいないと思います。というか虚無マラソンもスキップさせろよ。どういう采配だ。個人的な要望としてはボス戦を細かいセクションに分けて見たい部分(変身、掛け合い…)だけ見られるようにしてくれたら嬉しいです。一括スキップに加えて次の部分に進む機能を実装してほしいって話です。全部見てると冗長なので。あと、その前にCGのクオリティを上げてほしい。

 

虚無マラソン部分(言い忘れましたが、ミッションというごく普通の名称です)はこのようにマジで虚無でありいまいち褒めようのない何かなのですが、それ以外の出来はいいんですよワヒロくん。システムはありがち(というかあ…ス…で見た)ですがキャラとシナリオがいい。絵アドもある。ちなみに私はキャラ原案AKIRA氏に釣られて始めたのですが、ゲーム中はAKIRA感のあるイラストではほぼないのでそのへんは注意が必要かも。

 

ストーリーは、あらすじ的には地球外生命体に脅かされた地球! 戦う力を与えられた男子高校生15人! 彼らをまとめるために派遣されたあなた! みたいな感じ。15人は合宿施設で共同生活を送っており、イベントやカードについているストーリーはその設定で展開されています。15人っていいですよね。ほどよく少なくて覚えやすい。みんなワチャワチャしててかわいいです。

が、現在2章まで公開中のメインストーリーはある程度遡ったところからスタートしていて、15人で仲良く戦うにはなかなか程遠い雰囲気だったりするわけです。こういうやり方ってうまいよね。続き気になりますもん。ストーリー自体はテンポよく、ひとつひとつは短いので読みやすくていい感じです。ギャグもいいけどチラチラしてるシリアスもなかなか良さげ。冒頭でいきなり「別れの曲」流してくるあたりド好みですね。あと新興宗教団体の経営してる学校とか出てくる。

 

まあとにかく、女性向けソシャゲでコアとなる部分(偏見)はクリアしていると言っていいんですよ。虚無マラソンが足を引っ張っているだけで、ワヒロくんは並以上のソシャゲのはず……いえ、虚無マラソンが存在する以上やはり虚無なのでしょうか。私にはわかりません。ただ私はワヒロくんが好きです。がんばってほしいです。私もできるだけがんばります(作文)。

 

いまのところ、リセマラ分含めてたぶん50連くらいしているのですが、SSR3枚SR12枚(うち1枚イベ配布)みたいな感じです。SSRは最も目当ての3人引けたので大満足です。一応手持ちこんなんです。今やってる特攻ガチャ10連で目当てが来た、サンキュー巡くん(特攻マークがついてる緑髪ショタです)。

f:id:hinoyui:20181121121713p:image

ちなみに暫定推しは左上から2番めの透野光希くん。CV緒方恵美さん。初恋が蔵馬なのでDNAが反応してしまうんだよな。記憶喪失キャラで純粋なよい子です。好き。自然への感性が豊かだったり、他人の感情(あんまわからんらしい)を理解するために頑張ってるところがいいなと思います。まっさらな布をイメージする感じの子。お決まりにシリアスな正体などがあるのかもですが、記憶喪失の人間として生きている彼が好きなのですでに複雑な気持ちです。こう、過去はわかるけど記憶戻らないくらいの塩梅がいいですね。変わらないでほしい。

 

イベントはあ…ス…で見た感じで、無課金でもSSR1枚取り(5万pt)は間違いなく余裕です。2日目(24時間経過)で石砕かずに15000pt稼げてるし。5枚取りが15万ptでイベ期間10日(実質9日)なので、コツコツやれば石砕かずにいけるような気もしますね。今後は知りませんが今回はランボはないです。ランボ完全否定派ではないのですが、あんまりキツくないといいかな…というかまあキツくしようにもならないプレイ人口だったらかなり悲しいな…。

イベストの感想などはまた期間が終わったらプレイ日記として書きたいです。イベストだけだと字数が稼げないのでメンストかキャラ別雑感あたりとまとめたいかな。それまでに今回の主人公・伊勢崎敬くんを理解しておきたいの感。