読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっつきむし(独断と偏見による)

いろいろ好きでゴメンナサイ

三好大貴プロデュース「オンタマジャクシ」

劇団Patch

劇団Patchの三好大貴くんが脚本演出プロデュースなお芝居「オンタマジャクシ」に行ってきました。

予約開始日に予約しまして、でも直前までホントに行くのかこれ? と思っていたりして、PVとか見ても全くピンと来ないどころかむしろイタく感じて、正直言って応援したいけど中身は期待してない感じだったのですが、がっかりすることっていうのは全然なくて一安心でした。面白かった。

これもまた正直なところ、感想としては「普通に面白い」くらいですかね。

楽しめたんだけど、すごく感動を受けて帰ってきたわけではないのかな。

役者さんがたの演技も(金欠のため井上くんチームのみ観劇)、雰囲気もとても好きだったし、どこかダメってところはあまり思いつかないんですが。

うん、期待度マイナスから行ったからあまり真に受けないでほしい感想かもしれないw

パンフレットは買わなかったんですが(ごめん)、配布されたものを終わってから読んでみると三好くんの挨拶が載っており、らんくんの中にあるものを観せてもらったんだなあ、と思いました。

正直ネタバレじゃね? と思ったので終わってから読んでよかったというか、始まる前は読める明るさではなかったのが幸いしたの感。

なんにせよ行って後悔したってことはなくて、またらんくんの作るものっていうのを観てみたいな、応援していきたいなと思いました。

本当に彼にはこの一発だけで終わらないでほしい。ぜひ続けてほしい。

以下ネタバレあり。

登場人物は主人公のハル(井上拓哉くん)、ナツミ(木村風花さん)、トウマ(近藤頌利くん)。

井上くんは次の磯兵衛の主役も決まっていますし、スペシャルドラマの主演もやったし、最近推されてる子なのかな? という印象。

個人的には今まで特にピンと来てた子ではなかったですね。注視していなかったというか。

近藤くんに至っては顔もまともに覚えてなかったくらいで申し訳ない。

えっこんな顔だったっけ! こんな背高かったっけ! と思っててごめん!

私のPatchの中での推しっていうのは挙げるとすれば村川くんと三好くんであって、他に演技が好きなのが松井くん・中山くんあたりなので。

でも今回で二人共かなり印象に残りましたね。

人数の少ないお芝居だと一人ひとりちゃんと見ることができるし、それ以上に井上くん、近藤くん、木村さん、それぞれとても良かったなあと思います。

木村さんまだ15歳なの本当に怖いw 普通に20歳くらいかと思ってしまった。

これまでの井上くんの役って登場人物たちの中でもマトモ担当みたいなのしか見たことがなかったので、こんな精神が不安定な役やらせても出来るし合う人なんだなあというのがわかって一つ収穫でした。電話のシーンあたり怖かった。

今回のストーリーっていうのは基本的にハルの回想(あるいは夢)。

若干冒頭あたりの無言のシーンっていうのは冗長に感じるんですが、なんというか表現したかったものっていうのは現在のハルの空虚さとかであったりするのかなあ。

5年前のハルは病んでるなりに基本的にナツミとトウマと楽しく過ごしているんだけど、今のハルは二人を失って独りぼっちで。

まだ色々なものがそのまま置いてあるのが悲しい。

たぶんハルはもう3人の部屋では暮らしていないんだけど、「死んだ」「生きた」という言葉をそのまま受け取るのなら、ナツミはたぶん本当に死んでしまったかそれに近い状態で、トウマは退院していったんじゃないか。

そしてハルはまだ病院にいる(どうも精神はさておき身体の方がまずそうだし)ので、生きているのに死んでいるというか、どちらでもない状態。

外界から隔てられ、時間の止まった場所にいる彼にとっては、どこか外で生きているトウマも19歳のまま、ということなのかな。

彼らはオーディエンスだのなんだの言いながら我々観客を撮りまくるけど(ビビった)、あれどういう扱いなんだろうと思ってたんですよね。

トウマがあまり参加しないのも含めて伏線か。

実際何もない壁に向かってあんなキャッキャしてんだなと思うとホラーである。

あと18.3度ってありえねえだろと思ってたんだけどそれもですね。人間確か二十何度で死にますからね。

ハルとナツミって春と夏だしトウマは冬なんだろうけど、秋が抜けているっていうのは二人に対してトウマが少し離れたところにいるって感じなのかしら。

トウマは二人に対して明らかにまともな感じ。錯乱するハルを止めたりとか。

実際年上の設定だし、お兄ちゃんっぽい立ち位置でしたね。

ナツミに白布をかけるあたりとか、「お父さんみたいに?」のあたりの雰囲気の出し方が好きでございます。

できない子ではないっていうのはわかったので、近藤くんちゃんと見ていきたいな。

ナツミ。魅力的な女の子であり悪女。

こういう男2:女1の関係ってわりと好きです。トウマが地味にナツミが好きっぽいのが。

ハルと一緒に歌うシーンがとても好き。一番好きかも。

振り切った躁っぷりがすごい一方で、そういう静かなシーンの雰囲気出しもしっかりしていて良かったと思います。

今回がデビューなのかな? また機会があったら観てみたい女優さん。

来週はフォアコンを観に行くので連続Patchですが、あっちもあっちで新人さんはどんなものかなとw

楽しんで帰ってこられることを期待して待ちます。終わり。